【S18最終950位】上から破壊!黒バドカイリューサイクル

皆さんこんにちは!リックです!

普段はyoutubeの「リックちゃんねる」で動画投稿をしています。

シーズン18にてレート2000を達成しました!この記事ではレート2000は載せられなかったのですが最終日にサブロムで使っていた構築について簡単に紹介します!

レンタルパーティーです!良かったら使ってください!

【構築経緯】

※個体とか構築の動かし方だけ読みたい人は飛ばしてください

現環境でミラー以外の全てを上から縛れるスカーフ黒バドレックスが強いと思い軸に据える。次に好守の補完に優れてこちらも上から相手を縛れるハチマキノーマルテラスカイリューを採用した。サイクル下で削りを入れて黒バドやカイリューの圏内に入れられるステロまきびしディンルーも採用。ディンルーと相性が良くサイクルを回しやすいヘイラッシャと同じくクッションとして強力でミライドン黒バドレックスに強く対面操作も行えるゴリランダーを採用。

ここまでで相手のパオジアンとゴリランダーが重いのでそこに強く出られるハッサムを採用して構築が完成した。

【コンセプト】

・上から縛る

・サイクル下で削ってスイーパー役の圏内に入れる

【個体紹介】

黒バドレックス

テラスタイプ:ゴースト
性 格:おくびょう
特 性:くろのいななき
実数値:175-×-101(4)-217(252)-120-222(252+)
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:アストラルビット / サイコショック / リーフストーム / トリック

<調整>

漢のガチ特化

最強エース

環境のほぼすべてのポケモンよりも速い。黒バドレックスをスカーフで見る動きが終盤増えていたと感じたのでそこに強く出られるスカーフで採用した。

相手のスカーフミライドンや終盤数を増やしていたスケショコライドン、スカーフのイーユイや水ウーラオスも上から叩けるのが良かった。

カイリュー

テラスタイプ:ノーマル
性 格:いじっぱり
特 性:マルチスケイル
実数値:197(244)-204(252+)-116(4)-×-121(4)-101(4)
持ち物:こだわりハチマキ
技構成:しんそく / げきりん / じしん / からげんき
<調整>

A特化、H奇数、残り端数

物理破壊枠

黒バドレックスと好守ともに補完が優秀。ノマテラを切ることでゴースト技の一貫を切ることができる。

 

ディンルー

テラスタイプ:どく
性 格:わんぱく
特 性:わざわいのうつわ
実数値:261(244)-131(4)-176(116+)-×-117(132)-66(4)
持ち物:オボンのみ
技構成:じしん/ まきびし / ステルスロック / ふきとばし

<調整>

B…11n

定数ダメを司る鹿

ステロまきびしの定数ダメで相手の受けサイクルを許さない崩し枠。相手のミライドン軸に対しても強めに出られる。黒バドやカイリューの圏内に入れる削り役として非常に優秀だった。

ゴリランダー

テラスタイプ:ノーマル
性 格:しんちょう
特 性:グラスメイカ
実数値:207(252)-146(4)-110-×-134(252+)-105
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:ドラムアタック / はたきおとす / とんぼがえり / 10まんばりき

<調整>

漢のガチ特化

特殊受け対面操作

相手の特殊禁止伝説に強いのととんぼの対面操作でカバをちまちま削ったりしてた。ノーマルテラスは黒バドレックス意識。

ヘイラッシャ

テラスタイプ:フェアリー
性 格:わんぱく
特 性:てんねん
実数値:257(252)-120-183(252+)-×-85-56(4)
持ち物:たべのこし
技構成:ウェーブタックル/ じわれ / あくび / ねむる

<調整>

漢のガチ特化

物理受けの鬼

コライドン入りなど物理受けが必要な際に選出する。ディンルーと合わせて選出することが多かったと思う。ディンルーのステロまきびしと合わせてあくびループの動きも強かった。

ハッサム

テラスタイプ:あく
性 格:いじっぱり
特 性:テクニシャン
実数値:177(252)-184(140+)-135(116)-×-100-85
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:バレットパンチ / とんぼがえり / はたきおとす / ダブルウィング

<調整>

A…悪テラスはたきおとす+バレットパンチでB4振りフェアリーテラス黒バドレックス確定1発

HB…陽気パオのかみくだく乱数2発6.25%

最強の補完枠

相手のパオカミゴリラに強く出られる。自分がゴリランダーを使っているときに本当にこのポケモンが苦しかったので採用してみたが正解だった。体力管理がかなりシビアだがオボンもチョッキも空いていなかったのでやむ無し。ゴツメは相手のパオをゴツメ+とんぼがえりによって1ターンで処理できるのが強い。

悪テラスは黒バドのアストラルビットとはたきの火力上昇意識。

ハッサムの特性をずっとむしのしらせで使っていたw多分バレパンあんま撃ってないのでセーフ

【選出】

・基本選出

ディンルーでステロまきびしを展開。サイクルでバドカイリューの圏内に入れる。

・パオジアン入り

@1

初手のタスキパオが重いのでハッサムから入ることが多かった。他のポケモンが出てきてもめちゃくちゃ不利を取ることは少ない。

【重い相手】

・ノーマルテラス

こだわりバドの宿命

・ガチグマ(両方)

カイリューのからげんきの枠けたぐりにしておけば良かった。

【結果】

スクショはシーズン終了前に撮ったので最終順位は違います(最終950位)

最高1970くらい最終1942

構築の軸やコンセプトは自分でも満足したものが作れただけにもう少し周りの並びまで完成度を上げられたら良かった。

この構築の対戦動画や解説動画も上げているのでyoutubeもご視聴&チャンネル登録していただけると嬉しいです。

youtu.be

ここまで読んでいただきありがとうございました!

誤字や追記してほしい情報などありましたらX(旧Twitter)のDMにご連絡いただけると幸いです!

何もなくてもぜひフォローしてください!

twitter.com