【S18レート2001】スケショコライドン軸スタン構築【最終551位】

皆さんこんにちは!リックです!

普段はyoutubeの「リックちゃんねる」で動画投稿をしています。

シーズン18にて久々にレート2000、最終3桁を達成したので構築記事にしました。最後までご覧いただけると嬉しいです!

レンタルパーティーです!良かったら使ってください!

【構築経緯】

※個体とか構築の動かし方だけ読みたい人は飛ばしてください

対戦相手にボコされた鋼テラススケショコライドンが強そうだったので軸に据えた。ここを軸に据えるために対面的な構築を組みたく先発相性が良さそうなでんじはタスキカミ、コライドンと同じくボコされて対面的に強そうなゴツメのろいこらえるミミッキュを採用した。このままだと相手の受けが厳しいのでそこを崩せるステロまきびしディンルー、ディンルーとサイクルをしやすいヘイラッシャを採用。受け+黒バドやミライドンの並びに対応するためにチョッキゴリランダーを構築に入れて完成した。

【コンセプト】

・対面的に動く

・一般ポケで禁止伝説の数値に左右されない動きを押し付ける

【個体紹介】

コライドン

テラスタイプ:はがね
性 格:いじっぱり
特 性:ひひいろのこどう
実数値:191(124)-191(148+)-136(4)-×-137(132)-168(100)
持ち物:いかさまダイス
技構成:スケイルショット / ニトロチャージ / アイアンヘッド / つるぎのまい

<調整>

H…16n-1

D…臆病メガネ黒バドレックスのアストラルビット確定耐え

S…最速イーユイ抜き(S2上昇で最速スカーフ黒バドレックス抜き

最強エース

対戦相手にボコされたのでパクった。スケショの高火力連続技×S上昇で対面性能が高く、剣舞によって崩し性能も高い。コライドンをフェアリーテラスで解決しようとしてくる相手に対してアイアンヘッドが本当に強かった。

ハバタクカミ

テラスタイプ:フェアリー
性 格:おくびょう
特 性:こだいかっせい
実数値:131(4)-×-75-187(252)-155-205(252+)
持ち物:きあいのタスキ
技構成:ムーンフォース / たたりめ / でんじは / いたみわけ
<調整>

魂のCSぶっぱ

初手安定ポケモン

初手ほとんどの相手に不利を取らず、対面の相手を削りつつマヒをばら撒く最強ポケモン。やはり禁止伝説環境のでんじはは強い。

 

ディンルー

テラスタイプ:どく
性 格:わんぱく
特 性:わざわいのうつわ
実数値:261(244)-131(4)-176(116+)-×-117(132)-66(4)
持ち物:オボンのみ
技構成:じしん/ まきびし / ステルスロック / ふきとばし

<調整>

B…11n

受け崩し枠

ステロまきびしの定数ダメで相手の受けサイクルを許さない崩し枠。相手のミライドン軸に対しても強めに出られる。

ゴリランダー

テラスタイプ:ノーマル
性 格:しんちょう
特 性:グラスメイカ
実数値:207(252)-146(4)-110-×-134(252+)-105
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:ドラムアタック / はたきおとす / とんぼがえり / 10まんばりき

<調整>

漢のガチ特化

特殊受け対面操作

相手の特殊禁止伝説に強いのととんぼの対面操作でカバをちまちま削ったりしてた。ノーマルテラスは黒バドレックス意識。

ヘイラッシャ

テラスタイプ:フェアリー
性 格:わんぱく
特 性:てんねん
実数値:257(252)-120-183(252+)-×-85-56(4)
持ち物:たべのこし
技構成:ウェーブタックル/ じわれ / あくび / ねむる

<調整>

漢のガチ特化

物理受けの鬼

コライドンミラーやメタモン入りに対して選出を考える。ディンルーのステロまきびし+あくびループのコンボも強い。

ミミッキュ

テラスタイプ:ステラ
性 格:いじっぱり
特 性:ばけのかわ
実数値:161(244)-156(252+)-101(4)-×-126(4)-117(4)
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:じゃれつく / かげうち / のろい / こらえる

<調整>

HB…意地ウーラの水テラス水流連打確定耐え

最強対面ポケモン

相手にボコられたから採用してみたポケモン2号。接触技を撃ってくるポケモンに対してのろい→こらえる→かげうちで持っていく動きが最強。対黒バドに対してもストッパーになれるのが優秀。

【選出】

・基本選出

6割くらいはこの選出だった。どのポケモンも対面強い。

カバルドン入り

@2

ディンルーのステロまきびしで削るかゴリラのとんぼでサイクル回して削り切ることが多かった。

・ヘイラッシャ入り

@1

ステロまきびしでヘイラッシャ削って頑張る。先発ディンルーに強いポケモン投げられるとけっこうしんどい。

【重い相手】

・ヘイラッシャ

ステロまきびし撒ければ戦えるけど普通にしんどい

アカツキガチグマ

あまり当たらなかったがディンルーカミどちらにも強いのでしんどい。

カミのムンフォCダウン+ムンフォ急所で突破して切断された(1勝)

【結果】

久しぶりにレート2000を達成できて本当に良かったです!

今シーズンは序盤から3桁辺りをキープできたのは良かったかな~と思ってます!来シーズンもまた頑張ります!

この構築の対戦動画や解説動画も上げているのでyoutubeもご視聴&チャンネル登録していただけると嬉しいです

ここまで読んでいただきありがとうございました!

誤字や追記してほしい情報などありましたらX(旧Twitter)のDMにご連絡いただけると幸いです!

何もなくてもぜひフォローしてください!

twitter.com