【S11レート2004】カイリューカミウーラ対面ゴリ押しスタンダード【最終545位】

皆さんこんにちは!リックです!

普段はyoutubeの「リックちゃんねる」で動画投稿をしています。

シーズン11にて久々にレート2000、最終3桁を達成したので構築記事にしました。最後までご覧いただけたら嬉しいです!

レンタルパーティーです!良かったら使ってください!

【構築経緯】

※個体とか構築の動かし方だけ読みたい人は飛ばしてください

現環境はインフレが進みに進み、相手の対策をするという思考で後手に回るとパワーを押し付けられて負けると感じたためまずは自分のやりたいことを通すことを意識したので、まずは軸を明確に決めることからスタートした。

でんじはカミ+剣舞パンチグローブ水ウーラオスの並びが強いと感じたためそこからスタート、2体ともテラスがなくても強いポケモンのため、初手テラスを切れば最低限アドバンテージを取れる飛行テラバカイリューを採用。カイリューだとタスキパオジアンがキツイ。Twitterに流れてきたレート2000を達成した構築を触ってみた際に使用感の良かったイバンのみテツノカイナを採用。

この4体+やどりぎほのポンとてっぺきボディプキョジオーンで潜っていたがキョジオーンと終盤増加傾向にあったヘイラッシャがキツかったため、キョジオーンはヘイラッシャや受けループに強いゴーストテラスみがわり型に変更、炎オーガポンはキョジオーンに強いHBみがわり剣舞に変更して構築が完成した。

【コンセプト】

・こちらのやりたいことを押し付ける

・対面で勝つ

・メタと汎用性の両立

【個体紹介】

ハバタクカミ

 

テラスタイプ:みず
性 格:ずぶとい
特 性:こだいかっせい
実数値:159(228)-×-101(252+)-155-155-159(28)
持ち物:ブーストエナジー
技構成:ムーンフォース / たたりめ / あまえる / でんじは
<調整>

H…16n-1

S…最速ランド抜き抜き(ミラー意識)

最強ポケモン

初手ポケモンで荒らした後に2番手で展開する。恐らく全ての試合に選出したしほぼ全ての試合で2番手で展開した。でんじはが水ウーラのサポートをしつつ上振れ要素を兼ね備えているのが強い。サポートのつもりがなんか全員貫いてたりする。どの相手にもでんじはかあまえるから入ることが多かった。

Bに補正をかけてHBにここまで割くことで物理特殊ともに大抵に攻撃は耐えることができるのが偉かった。特に物理相手には上からあまえるが入るのが強い。Cは無振りだが2倍たたりめとC135のおかげで火力不足を感じることはなかった。

オーガポン(かまどのめん)

テラスタイプ:ほのお
性 格:わんぱく
特 性:かたやぶり→おもかげやどし
実数値:185(236)-145(36)-141(196+)-×-117(4)-135(36)
持ち物:かまどのめん
技構成:ツタこんぼう / パワーウィップ / つるぎのまい / みがわり

<調整>

HB…無振りキョジオーンのしおづけをみがわりが最高乱数切り耐え

A…剣舞パワーウィップでHBヘイラッシャ確定一発

S…準速カイリュー抜き抜き抜き

本構築のラストピース

補完枠。カイリューミウーラカイナでキツく終盤増加していたヘイラッシャと元々トップメタのキョジオーンに対して強く出れる枠として昨シーズン結果を残した型を少し調整して採用。

同じく終盤増えていたイダイトウに対しても水ウーラは不利を取るがオーガポンはカミの展開込みで互角に戦えた。メタと汎用性を兼ね備えた素晴らしいポケモンだった。

みずウーラオス

テラスタイプ:みず
性 格:ようき
特 性:ふかしのこぶし
実数値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)
持ち物:パンチグローブ
技構成:すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / アクアジェット / つるぎのまい

<調整>

漢のガチ特化

宇宙最強エース

カミのサポートを受けて剣舞を積めばカイリューもなんかいけるし無振りカミも水テラアクジェで吹き飛ばせる。陽気にすることで環境にいる多くのオーガポンの上を取れるのが非常に強かった。その分一致テラスにすることで火力を補えたのも良かった。

れいとうパンチを採用しないとカイリューに打点がないが、カミがカイリューにテラスを切らせやすいポケモンなのと剣舞さえ積めれば半減でも押し切れるのでそこまで気にならなかった。

カイリュー

テラスタイプ:ひこう
性 格:いじっぱり
特 性:マルチスケイル
実数値:167(4)-204(252+)-115-×-120-132(252)
持ち物:するどいくちばし
技構成:テラバースト / しんそく / じしん / アンコール

<調整>

漢のガチ特化その2

最強の初手要員

以前から初手要員として評価が高かったと思うが実は僕はあまり評価していなかった。環境にワラワラいて初手に出てきやすいタスキパオジアンに対して怯みやゴーストテラスを考えるとあまりにも弱くてテラスを切る前提にも関わらず安定しないという評価だった。しかし現環境はかなりパオジアンの数が減り、かつ飛行技の通りがものすごく良くパオジアン入り以外に対しては必ず仕事ができると考えて採用した。

実際にほとんどの試合で初手に選出して1~1.5体程度持っていってくれたので初手要員として採用したのは大正解だった。

コノヨ相手にはカイリューよりも速いこの世が多く、初手いのちがけかステロから入ってくるのでアンコールから入ってテラス切って1:1交換されないようにしていた。カイリューミウーラの選出であれば裏にステロが痛くないのでステロをアンコールできた時はかなりアドバンテージを取れた。

キョジオーン

テラスタイプ:ゴースト
性 格:わんぱく
特 性:きよめのしお
実数値:207(252)-120-198(236+)-×-110-58(20)
持ち物:たべのこし
技構成:しおづけ / のろい / みがわり / じこさいせい

<調整>

ヘイラッシャとミラー意識のS20振り

選出画面で威嚇する置き物

ヘイラッシャや受けループ意識で採用したが、ラッシャはオーガポンで事足りたし受けループは1試合もマッチングしなかった。だが選出画面めちゃめちゃ威嚇してそうだし無理な相手もいなかったのでこの枠は変更しなかった。

テツノカイナ

テラスタイプ:はがね
性 格:いじっぱり
特 性:クォークチャージ
実数値:231(12)-211(252+)-128-×-119(244)-70
持ち物:イバンのみ
技構成:かみなりパンチ / インファイト / ヘビーボンバー / れいとうパンチ

最強の初手要員2

終盤にレート2000達成した構築記事のツイートが流れてきてレンタル触った際に使用感が良かったのでカイリューの補完として採用。主にカイリューが出しにくいパオジアン入りに投げていく。イバンがほぼ警戒されないのでかなりアドバンテージを取れた。HBほぼ無振りだけどほのポンの特化テラスツタこんぼうも乱数上から2つ切って耐える。

コノヨザルに対して打点が乏しいのでコノヨパオ両採用の構築にはカイリューを投げるケースが多かった。

【選出】

・基本選出

7割くらいはこの選出だった。テラバが通るコノヨザル以外にはカイリューでテラバを撃って荒らす→カミで切り返す→ウーラで締めるの流れだった。

・パオジアン入り

カイナで荒らして後は基本選出と同じ流れ。カイナにテラス切るかは相手の構築次第。個体解説にも書いたがコノヨも同居してる場合は先発カイリュー

・ヘイラッシャorイダイトウorキョジオーン入り

イダイトウだけならウーラオス出すこともあったがオーガポンの方がいい。その他にもウーラの通りが明らかに悪いときはオーガポン選出。

・対受けループ

@2(多分オーガポンとかがいい)

当たってないので実際に勝てるかわからない。

【重い相手】

・ちょうはつエナジーカミ

カミのでんじはを止められるのがキツい。ちょうはつで止められた後に削りを入れてウーラのアクジェ圏内入ればチャンスがある。カイリューやカイナの先発要員で削れるのが理想。

・あくびアカツキガチグマ

勝てないほどじゃないがめんどくさい。つきのひかりアンコールできれば裏に負荷がかかるのであくび入ってもカイリューで居座っていた。

・あくびカウンターカビゴン

一番ボコされた。その術は俺に効く案件。

・どくびし+耐久ポケモン

負けってほどじゃないけどめんどくさい。カイリューで荒らしてウーラの剣舞水流を通していきたい。

【結果】

久しぶりにレート2000を達成できて本当に良かったです!

S5以来しばらく2000達成できていなかったのでホッとした気持ちが大きいです。構築記事で毎回来シーズンは2000で止めないぞ!って言ってる気がするので今度こそもっと高みを目指したいです。最終2000も保存したいのでもっと余裕持って2000乗せられるように精進します。

この構築の対戦動画や解説動画も上げているのでyoutubeもご視聴&チャンネル登録していただけると嬉しいです!

対戦動画構築解説動画

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

誤字や追記してほしい情報などありましたらX(旧Twitter)のDMにご連絡いただけると幸いです!

何もなくてもぜひフォローしてください!

twitter.com