【S12最終997位】対面ゴリ押しパオカミウーラ【レート1916】

皆さんこんにちは!リックです!

普段はyoutubeの「リックちゃんねる」で動画投稿をしています。

シーズン12にて最終3桁を達成したので構築記事にしました。最後までご覧いただけたら嬉しいです!

【構築経緯】

※個体とか構築の動かし方だけ読みたい人は飛ばしてください

でんじは環境だったためでんじはメタの電気テラス甘える瞑想痛みわけエナジーカミを構築の軸に置いて、カミが対面負けてもあまえるの起点から展開できそう、かつ攻めの補完が優秀な水ウーラをスイーパー、テラスがなくても対面強いタスキパオジアンを先発要員とした。

前期は最速剣舞パンチグローブ水ウーラをエースとしていたが、今期はキョジオーンが増加傾向だったのでエースがそこに勝てないのはマズいと考えた。そこで昨シーズンの上位構築をレンタルで使う中で使用感の良かったビルドみがわりたべのこし水ウーラをエースとした。

しかしちょこちょこ当たるドヒドイデがきついのとウーラとのシナジーがもう一つだったのでカミの型をHBでんじはあまえる型に変更。パオジアンが対面キツいキュウコンアカツキガチグマに強めに出れる弱点保険カイリューを補完の先発要員に、受けループやハピラッシャ入り対策でボディプレスアカツキガチグマを採用、ヘイラッシャや水ポン入りに対してウーラオスが動かしにくいので補完エース兼トリルアカツキ偽装でクレセリアを採用して完成。

レンタルパーティーです!良かったら使ってください!

【コンセプト】

・対面で勝つ

・環境への通りを意識

・見た目の強さを意識

【個体紹介】

ハバタクカミ

 

テラスタイプ:みず
性 格:ずぶとい
特 性:こだいかっせい
実数値:159(228)-×-101(252+)-155-155-159(28)
持ち物:ブーストエナジー
技構成:ムーンフォース / たたりめ / あまえる / でんじは
<調整>

H…16n-1

S…最速ランド抜き抜き(ミラー意識)

最強ポケモン

先月と全く同じ型を使用した。先月と比較すると電気テラスのメガネカミが一定数いて動かしにくくはなっていたがそれでも強かった。

以下先月と同文。

初手ポケモンで荒らした後に2番手で展開する。恐らく全ての試合に選出したしほぼ全ての試合で2番手で展開した。でんじはが水ウーラのサポートをしつつ上振れ要素を兼ね備えているのが強い。サポートのつもりがなんか全員貫いてたりする。どの相手にもでんじはかあまえるから入ることが多かった。

Bに補正をかけてHBにここまで割くことで物理特殊ともに大抵に攻撃は耐えることができるのが偉かった。特に物理相手には上からあまえるが入るのが強い。Cは無振りだが2倍たたりめとC135のおかげで火力不足を感じることはなかった。

みずウーラオス

テラスタイプ:みず
性 格:いじっぱり
特 性:ふかしのこぶし
実数値:193(140)-176(76+)-151(244)-×-81(4)-123(44)
持ち物:たべのこし
技構成:すいりゅうれんだ / アクアジェット / ビルドアップ / みがわり

<調整>

H16n+1 (たべのこし効率意識)

A:水流+アクジェでb4パオジアンが確定

HB:できるだけ高く

S:意地キノガッサ抜き

先月結果を残した方の調整をそのまま使用

最強積みエース

ビルドみがわりのおかげで相手の物理との積み合いやキョジオーンなどの低速低火力に対して滅法強く出れた。技は水技のみだが水オーガポンとツツミ以外には気になることはなかった。

この構成だから勝てた試合も多かったしこの構成だから負けたり選出できない試合も多かった。特に最終日ビビるくらい水オーガポンに当たって選出できなかったのでやや環境に逆風のポケモンを軸に据えてしまったのは反省点。

パオジアン

テラスタイプ:ゴースト
性 格:ようき
特 性:わざわいのつるぎ
実数値:155-189(252)-101(4)-×-85-205(252+)
持ち物:きあいのタスキ
技構成:つららおとし / ふいうち / せいなるつるぎ / サイコファング

<調整>

漢のガチ特化

対面ガチ安定ポケモン

テラスを切らなくても対面の相手に対して安定して戦っていける。サイコファングを採用することで相手のウーラオスに対してもサイコファング+ふいうちで型次第だが倒せるので大きく不利は取らなかった。またサイコファングせいなるつるぎ両採用がそこそこ珍しいのでサイコファングを見せたあとに舐めて剣舞してくるパオジアンを聖剣で何回かわからせた。

あとやっぱりつらら怯みがバグレベルに強い。先発安定枠だが上振れて3タテするシーンも何度かあった。

アカツキガチグマ

テラスタイプ:どく
性 格:ずぶとい
特 性:しんがん
実数値:219(244)-×-182(204+)-163(60)-85-72
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:ブラッドムーン / だいちのちから / ボディプレス / しんくうは

<調整>

無振りパオジアンブラッドムーンで乱数87.5%

最強の初手要員

受けループガチ破壊枠。実際受けループと当たった際にはクレセリアと合わせて破壊してくれた。ゴツメを持たせることで対面相手にも最低限撃ち合うことができる。

カイリュー

テラスタイプ:はがね
性 格:ゆうかん
特 性:マルチスケイル
実数値:197(244)-198(204+)-123(60)-120-120-90(‐)
持ち物:じゃくてんほけん
技構成:アイアンヘッド / しんそく / りゅうせいぐん / けたぐり

<調整>

前期結果残した構築の流用、調整先不明、えへへ

最強の初手要員

パオジアンでキツいキュウコンやヘイラッシャ入りに対して先発で投げる。その他相手の構築にパオがいないときにこちらのパオよりも刺さっていそうなら投げる。マルスケと弱点保険を駆使して1匹持っていってくれることが多かった。また1匹倒せば後続をしんそくで削れるのも偉かった。けたぐりによってパオが若干苦手なアカツキガチグマに対しても高火力で殴れるのも優秀だった。

パオジアンの補完としてはかなり使用感が良かったので採用は正解だったと思う。

クレセリア

テラスタイプ:どく
性 格:ずぶとい
特 性:ふゆう
実数値:227(252)-×-178(252+)-95-140-106(4)
持ち物:おんみつマント
技構成:アシストパワー / ムーンフォース / つきのひかり / めいそう

補完エース

前述の通り水ウーラでキツい相手のラッシャ入りや水オーガポン入りに対してエース枠として投げる。アカツキガチグマと同居しているので相手視点トリックルームに見える点も良かったと思うが偽装した上で誰を先発に誘導できるのかまで思考できるとより良かったと思う。

【選出】

・基本選出

or

7割くらいはこの選出だった。パオカイリューで対面勝ってカミで切り返してウーラで締める。パオカイリューは基本パオジアン、カイリューはパオが刺さっておらず相手にパオジアンがいないときに投げた(ラッシャ入りに対してはカイリューでもOK)。

・水オーガポンorヘイラッシャ入り

or

水ウーラで厳しい水ポンやラッシャがいる場合はクレセを投げた。パオカイリューの判断は基本選出と同様。

・対受けループ

@1(ウーラかカイリュー)

当たった試合は全部勝った。

【重い相手】

・サーフゴー

両エースがどちらもあまり得意ではないため非常に処理がしんどかった。

・水オーガポン

クレセリアもアンコール持ちだとカミででんじは入れないと有利取れないので若干不利をとっていた印象。

・電気テラスカミ

僕が使おうとしていたエナジーではなかったがメガネ型に良くボコされた。自分が使おうとしていただけに無念;;

・水ポン+サーフゴー

本当に無理。クレセはサフゴがきつすぎるしウーラは水ポンに一切打点がない。終盤まあまあ当たったが構築変える時間もなかったのでひいひい言いながら戦っていた。

【結果】

最高1981

最終1916、997位でした!

2000チャレチャレくらいまではいきましたが勝ちきれず悔しい結果だったので今シーズンはまた頑張りたいと思います!

この構築の対戦動画を上げているのでyoutubeもご視聴&チャンネル登録していただけると嬉しいです!

対戦動画

ここまで読んでいただきありがとうございました!

誤字や追記してほしい情報などありましたらX(旧Twitter)のDMにご連絡いただけると幸いです!

何もなくてもぜひフォローしてください!

twitter.com